Pythonで1から10までのランダムな数を生成する方法


  1. randomモジュールを使用する方法: Pythonのrandomモジュールには、ランダムな数を生成するための関数がいくつか用意されています。その中でもrandint()関数を使用することで、指定した範囲内の整数をランダムに生成することができます。
import random
random_number = random.randint(1, 10)
print(random_number)

上記のコードでは、random.randint(1, 10)を使用して1から10までのランダムな整数を生成し、random_number変数に代入しています。その後、print()関数を使用してランダムな数を表示しています。

  1. numpyモジュールを使用する方法: numpyはPythonの数値計算ライブラリであり、乱数生成にも便利です。numpyのrandom.randint()関数を使用することで、指定した範囲内の整数をランダムに生成することができます。
import numpy as np
random_number = np.random.randint(1, 11)  # ここでは11を指定する必要があります
print(random_number)

上記のコードでは、np.random.randint(1, 11)を使用して1から10までのランダムな整数を生成しています。注意点として、randint()関数では上限の値を含むため、11を指定する必要があります。