GameMaker Studio 2でスプライトを新しいルームにテレポートする方法


  1. テレポートするスプライトを含むオブジェクトを作成します。オブジェクトには、テレポート先のルームを指定する変数が必要です。

  2. テレポートを実行するトリガーとなるイベントを作成します。例えば、キーボードの特定のキーが押されたとき、またはオブジェクトが他のオブジェクトと接触したときなどです。

  3. テレポートの実行手順を以下に示します:

    • テレポート先のルームを指定する変数を設定します。例えば、"teleport_room"という変数を作成し、テレポート先のルームのインデックスを代入します。

    • テレポート先のルームに移動します。以下のコードを使用して、オブジェクトを指定したルームに移動します。

      room_goto(teleport_room);
  4. テレポート先のルームに移動した後、必要な追加の処理を実行することができます。例えば、スプライトの位置をリセットする、他のオブジェクトとのインタラクションをチェックするなどの操作が考えられます。

これで、スプライトを新しいルームにテレポートする方法が実装できました。必要に応じて、上記の手順をカスタマイズして、さまざまなゲームシナリオに応じたテレポート機能を作成することができます。