Godotでは、GDScriptと呼ばれる独自のスクリプト言語がデフォルトで使用されますが、Pythonもサポートされています。PythonをGodotで使用するには、以下の手順に従ってください。
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Godotエディタを開き、プロジェクトを作成または開きます。
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プロジェクトのフォルダ内にPythonスクリプトを作成します。新しいスクリプトファイルを作成し、.gd拡張子ではなく.py拡張子を使用します。
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Pythonスクリプト内で、GodotのAPIを使用するためにgodotモジュールをインポートします。例えば、次のように書くことができます:
from godot import exposed, export
from godot.bindings import Node2D
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スクリプト内で必要な処理を記述します。Godotのノードやリソースにアクセスするためには、必要なクラスを継承し、メソッドをオーバーライドする必要があります。
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Godotエディタ内で、Pythonスクリプトを使用したいノードにスクリプトをアタッチします。ノードのプロパティパネルでスクリプトを選択し、スクリプト内で定義したメソッドやプロパティにアクセスできます。
これで、Pythonを使用してGodotでゲームを制作する準備が整いました。上記の手順に従ってPythonスクリプトを作成し、Godotの機能を活用してゲームを開発してください。
この記事では、GodotでPythonを使用する基本的な方法を紹介しましたが、さらに高度なテクニックや具体的なコード例については、Godotの公式ドキュメントやコミュニティのリソースを参考にしてください。