-
Odooにログインし、管理者としてアクセスします。
-
メニューバーから「アプリケーション」を選択し、Odoo Studioを開きます。
-
Odoo Studioが開いたら、左側のメニューから「アプリケーション」を選択します。
-
「アプリケーション」ページで、セールスアプリ(見積もり)を選択します。
-
セールスアプリが開いたら、上部のメニューから「ビュー」を選択します。
-
「ビュー」ページで、見積もりにステータスを表示するビューを選択します。通常、「カードビュー」または「リストビュー」が使用されます。
-
選択したビューが開いたら、右上の「編集」ボタンをクリックします。
-
ビューが編集モードになったら、ステータスを追加したい場所を選択します(例: カードの下部、リストの一番右側など)。
-
選択した場所にカーソルを置き、新しいステータスを追加するためのフィールドを選択します(例: ドロップダウン、チェックボックスなど)。
-
フィールドを追加したら、右側のプロパティパネルでフィールドの設定を行います。ステータスの値、表示名、規定値などを設定できます。
-
フィールドの設定が完了したら、保存ボタンをクリックしてビューの編集を終了します。
-
この時点で新しいステータスがセールスアプリの見積もりに表示されるはずです。
以上が、Odoo Studioを使用してセールスアプリ(見積もり)に新しいステータスを追加する手順です。この方法を使えば、簡単にカスタマイズができ、ビジネスのニーズに合わせたステータスを追加することができます。
内容: Odoo Studioを使って、Odooのセールスアプリ(見積もり)に新しいステータスを追加する手順を解説します。