BOMには、製品に必要な部品やサブアセンブリ、およびそれらの数量が記録されています。また、BOM内の部品が他のBOMに含まれている場合、それはキットパーツBOMと呼ばれます。キットパーツBOMは、複数の製品で共有される部品セットを表現するために使用されます。
もし、あるBOM内のキットパーツBOMに含まれる部品やサブアセンブリを特定したい場合、Odooでは次のようなシンプルな方法を使用することができます。
- Odooのメニューから「製造」を選択し、BOMの一覧を表示します。
- 検索バーを使用して、特定のBOMを見つけます。
- 該当するBOMを選択し、編集モードに入ります。
- BOMの構成タブに移動します。
- キットパーツBOMとして参照したい部品やサブアセンブリを探し、その行をクリックします。
- クリックすると、部品の詳細が表示されます。
- 部品の詳細ウィンドウ内で、"Included in BoM"(BOMに含まれる)というラベルが表示されている場合、その部品は他のBOM内のキットパーツBOMとして使用されています。
上記の手順を使用することで、特定のBOM内のキットパーツBOMを容易に特定することができます。これにより、部品の再利用性や製品の変更管理に役立ちます。
なお、上記の手順はOdooのバージョンによって異なる場合がありますので、ご利用のバージョンに合わせて具体的な操作方法を確認してください。また、必要に応じてOdooのドキュメンテーションやコミュニティフォーラムなどのリソースを活用することもおすすめです。