VBAで一時停止する方法


VBAでは、プログラムの実行を一時停止するために、Sleep関数またはDoEvents関数を使用することができます。

  1. Sleep関数を使用する方法:

    Sub PauseWithSleep()
    Application.Wait Now + TimeValue("00:00:05") ' 5秒間一時停止する例
    ' ここに一時停止中に実行したいコードを追加します
    End Sub

    上記の例では、Application.Wait関数を使用して、指定した時間(上記の例では5秒)だけ一時停止します。この間に実行したいコードを' ここに一時停止中に実行したいコードを追加しますの部分に追加します。

  2. DoEvents関数を使用する方法:

    Sub PauseWithDoEvents()
    Dim PauseTime As Double
    Dim Start As Double
    PauseTime = 5 ' 5秒間一時停止する例
    Start = Timer
    Do While Timer < Start + PauseTime
        DoEvents
    Loop
    ' ここに一時停止中に実行したいコードを追加します
    End Sub

    上記の例では、Do WhileループとDoEvents関数を使用して、指定した時間(上記の例では5秒)だけ一時停止します。この間に実行したいコードを' ここに一時停止中に実行したいコードを追加しますの部分に追加します。