Godotでマウスが押されているかを検出する方法


  1. マウスが押された瞬間を検出する方法:
func _input(event):
    if event is InputEventMouseButton and event.pressed and event.button_index == BUTTON_LEFT:
        # マウスの左ボタンが押された瞬間の処理

上記のコードでは、_input関数を使用してマウスの入力を検出しています。InputEventMouseButtonイベントを検査し、pressedプロパティがTrueであり、button_indexBUTTON_LEFT(マウスの左ボタン)と一致する場合、マウスが押された瞬間とみなされます。

  1. マウスが押され続けているかを検出する方法:
func _process(delta):
    if Input.is_mouse_button_pressed(BUTTON_LEFT):
        # マウスの左ボタンが押され続けている場合の処理

上記のコードでは、_process関数を使用してフレームごとにマウスの入力を検出しています。Input.is_mouse_button_pressed関数を使用し、BUTTON_LEFT(マウスの左ボタン)が押され続けているかどうかを確認しています。

これらの方法を使用することで、Godotエンジンでマウスの入力を検出し、必要な処理を実行することができます。自分のゲームに合わせて、これらのコード例をカスタマイズして利用してください。