- マウスが押された瞬間を検出する方法:
func _input(event):
if event is InputEventMouseButton and event.pressed and event.button_index == BUTTON_LEFT:
# マウスの左ボタンが押された瞬間の処理
上記のコードでは、_input
関数を使用してマウスの入力を検出しています。InputEventMouseButton
イベントを検査し、pressed
プロパティがTrueであり、button_index
がBUTTON_LEFT
(マウスの左ボタン)と一致する場合、マウスが押された瞬間とみなされます。
- マウスが押され続けているかを検出する方法:
func _process(delta):
if Input.is_mouse_button_pressed(BUTTON_LEFT):
# マウスの左ボタンが押され続けている場合の処理
上記のコードでは、_process
関数を使用してフレームごとにマウスの入力を検出しています。Input.is_mouse_button_pressed
関数を使用し、BUTTON_LEFT
(マウスの左ボタン)が押され続けているかどうかを確認しています。
これらの方法を使用することで、Godotエンジンでマウスの入力を検出し、必要な処理を実行することができます。自分のゲームに合わせて、これらのコード例をカスタマイズして利用してください。