方法1: SheetsコレクションのAddメソッドを使用する方法
Sub AddSheetToEnd()
Dim wb As Workbook
Dim ws As Worksheet
Set wb = ThisWorkbook ' 現在のワークブックを取得
Set ws = wb.Sheets.Add(After:=wb.Sheets(wb.Sheets.Count)) ' 最後のシートの後に新しいシートを追加
' 新しいシートの設定
ws.Name = "新しいシート" ' シート名を設定
' 他の設定を行う場合はここに追加
End Sub
このコードでは、Sheets
コレクションのAdd
メソッドを使用して、最後のシートの後に新しいシートを追加しています。After
パラメータに、wb.Sheets.Count
を指定することで、最後のシートの位置を指定しています。
方法2: SheetsコレクションのInsertメソッドを使用する方法
Sub AddSheetToEnd()
Dim wb As Workbook
Dim ws As Worksheet
Set wb = ThisWorkbook ' 現在のワークブックを取得
Set ws = wb.Sheets.Add(Count:=1) ' 新しいシートを追加
' 追加したシートを最後に移動
ws.Move After:=wb.Sheets(wb.Sheets.Count)
' 新しいシートの設定
ws.Name = "新しいシート" ' シート名を設定
' 他の設定を行う場合はここに追加
End Sub
このコードでは、Sheets
コレクションのAdd
メソッドを使用して新しいシートを追加し、その後、Move
メソッドを使用して追加したシートを最後に移動しています。
上記のコード例では、新しいシートの名前を「新しいシート」として設定していますが、必要に応じて他の設定も追加できます。
これらの方法を使用することで、VBAを使ってExcelのワークブックに新しいシートを簡単に追加できます。ご参考までにお試しください。