Minecraft Java Edition 1.16のリリース状況とアップデートの内容


Minecraft Java Edition 1.16は、2020年6月23日にリリースされました。このアップデートは「Nether Update」と呼ばれ、新しいディメンションであるネザーに関連する多くの追加要素を含んでいます。

以下に、Minecraft Java Edition 1.16で追加された主な要素といくつかのコード例をいくつか紹介します。

  1. ネザーバイオーム: ネザーには新しいバイオームが追加されました。例えば、クリムゾンの森やウォーテッドの森などがあります。これらのバイオームは、新しいブロックや構造物を含んでいます。
// クリムゾンの森のブロックを生成するコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
BlockPos pos = ...; // ブロックの位置を指定
BlockState blockState = Blocks.CRIMSON_FUNGUS.getDefaultState(); // クリムゾンのキノコのブロック状態を取得
world.setBlockState(pos, blockState); // ブロックを設置
  1. ネザーモブ: 新しいモブとして、ネザーハウンドやホグリンなどが追加されました。これらのモブは、ネザーでエンカウントすることができます。
// ホグリンをスポーンさせるコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
EntityType<HoglinEntity> entityType = EntityType.HOGLIN; // ホグリンのエンティティタイプを取得
HoglinEntity hoglin = entityType.create(world); // ホグリンのインスタンスを生成
hoglin.setPosition(x, y, z); // ホグリンの位置を指定
world.spawnEntity(hoglin); // ホグリンをスポーンさせる
  1. 新しいブロック: 1.16では、多くの新しいブロックが追加されました。例えば、クリムゾンとワープドの木材や、ネザーラックなどがあります。
// クリムゾンの木材を生成するコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
BlockPos pos = ...; // ブロックの位置を指定
BlockState blockState = Blocks.CRIMSON_HYPHAE.getDefaultState(); // クリムゾンの木材のブロック状態を取得
world.setBlockState(pos, blockState); // ブロックを設置

これらは、Minecraft Java Edition 1.16の一部です。さまざまな新機能や修正が含まれているため、詳細な情報を得るには公式の情報源を参照してください。

以上が、Minecraft Java Edition 1.16のリリース状況とアップデMinecraft Java Edition 1.16はリリースされています。このアップデートは、2020年6月23日にリリースされました。このアップデートは「Nether Update」と呼ばれ、新しいディメンションであるネザーに関連する多くの追加要素を含んでいます。

以下に、Minecraft Java Edition 1.16で追加された主な要素といくつかのコード例をいくつか紹介します。

  1. ネザーバイオーム: ネザーには新しいバイオームが追加されました。例えば、クリムゾンの森やウォーテッドの森などがあります。これらのバイオームは、新しいブロックや構造物を含んでいます。
// クリムゾンの森のブロックを生成するコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
BlockPos pos = ...; // ブロックの位置を指定
BlockState blockState = Blocks.CRIMSON_FUNGUS.getDefaultState(); // クリムゾンのキノコのブロック状態を取得
world.setBlockState(pos, blockState); // ブロックを設置
  1. ネザーモブ: 新しいモブとして、ネザーハウンドやホグリンなどが追加されました。これらのモブは、ネザーでエンカウントすることができます。
// ホグリンをスポーンさせるコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
EntityType<HoglinEntity> entityType = EntityType.HOGLIN; // ホグリンのエンティティタイプを取得
HoglinEntity hoglin = entityType.create(world); // ホグリンのインスタンスを生成
hoglin.setPosition(x, y, z); // ホグリンの位置を指定
world.spawnEntity(hoglin); // ホグリンをスポーンさせる
  1. 新しいブロック: 1.16では、多くの新しいブロックが追加されました。例えば、クリムゾンとワープドの木材や、ネザーラックなどがあります。
// クリムゾンの木材を生成するコード例
World world = ...; // ワールドのインスタンスを取得
BlockPos pos = ...; // ブロックの位置を指定
BlockState blockState = Blocks.CRIMSON_HYPHAE.getDefaultState(); // クリムゾンの木材のブロック状態を取得
world.setBlockState(pos, blockState); // ブロックを設置

これらは、Minecraft Java Edition 1.16の一部です。詳細な情報や他の追加要素については、公式のMinecraftウェブサイトや公式のニュースソースを参照してください。