リモートデスクトップ接続エラー: 接続できない原因と解決方法


  1. ネットワーク接続の問題:

    • リモートコンピュータとのネットワーク接続が確立されていない可能性があります。まず、ネットワーク接続が正常であることを確認してください。ルーターやファイアウォールの設定を確認し、リモートデスクトップ接続が許可されていることを確認してください。
  2. リモートデスクトップの設定:

    • リモートデスクトップが有効になっていることを確認してください。Windowsの場合、[システムのプロパティ]から[リモート設定]に移動し、リモートデスクトップ接続が許可されていることを確認します。
  3. リモートコンピュータの稼働状態:

    • リモートコンピュータがオフラインである可能性があります。リモートコンピュータが正常に稼働していることを確認してください。
  4. ユーザーアカウントの制限:

    • リモートデスクトップ接続に使用されるユーザーアカウントに制限がある場合、接続が拒否されることがあります。管理者権限を持つアカウントを使用して接続してみてください。

これらは一般的な原因ですが、他にも様々な要因が考えられます。以下にいくつかの解決方法のコード例を示します:

  1. PowerShellを使用してリモートデスクトップを有効にする方法:
Enable-NetFirewallRule -DisplayGroup "Remote Desktop"
  1. PowerShellを使用してリモートデスクトップ接続を許可する方法:
Set-ItemProperty -Path "HKLM:\System\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" -Name "fDenyTSConnections" -Value 0
  1. グループポリシーを使用してリモートデスクトップ接続を許可する方法:
    • Windowsキー + Rを押して[実行]ウィンドウを開き、「gpedit.msc」と入力してEnterキーを押します。
    • [コンピュータの構成] > [管理用テンプレート] > [Windowsコンポーネント] > [リモートデスクトップサービス] > [リモートデスクトップセッションホスト]の順に選択します。
    • [クライアント接続許可番号]をダブルクリックし、[有効]に設定します。