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ネットワーク接続の問題:
- リモートコンピュータとのネットワーク接続が確立されていない可能性があります。まず、ネットワーク接続が正常であることを確認してください。ルーターやファイアウォールの設定を確認し、リモートデスクトップ接続が許可されていることを確認してください。
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リモートデスクトップの設定:
- リモートデスクトップが有効になっていることを確認してください。Windowsの場合、[システムのプロパティ]から[リモート設定]に移動し、リモートデスクトップ接続が許可されていることを確認します。
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リモートコンピュータの稼働状態:
- リモートコンピュータがオフラインである可能性があります。リモートコンピュータが正常に稼働していることを確認してください。
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ユーザーアカウントの制限:
- リモートデスクトップ接続に使用されるユーザーアカウントに制限がある場合、接続が拒否されることがあります。管理者権限を持つアカウントを使用して接続してみてください。
これらは一般的な原因ですが、他にも様々な要因が考えられます。以下にいくつかの解決方法のコード例を示します:
- PowerShellを使用してリモートデスクトップを有効にする方法:
Enable-NetFirewallRule -DisplayGroup "Remote Desktop"
- PowerShellを使用してリモートデスクトップ接続を許可する方法:
Set-ItemProperty -Path "HKLM:\System\CurrentControlSet\Control\Terminal Server" -Name "fDenyTSConnections" -Value 0
- グループポリシーを使用してリモートデスクトップ接続を許可する方法:
- Windowsキー + Rを押して[実行]ウィンドウを開き、「gpedit.msc」と入力してEnterキーを押します。
- [コンピュータの構成] > [管理用テンプレート] > [Windowsコンポーネント] > [リモートデスクトップサービス] > [リモートデスクトップセッションホスト]の順に選択します。
- [クライアント接続許可番号]をダブルクリックし、[有効]に設定します。