方法1: drawImage()メソッドを使用する方法 以下のコード例では、img要素からcanvas要素への画像変換を行っています。
const img = document.querySelector('img');
const canvas = document.createElement('canvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');
canvas.width = img.width;
canvas.height = img.height;
ctx.drawImage(img, 0, 0);
// 変換後の画像データを取得
const imageData = ctx.getImageData(0, 0, canvas.width, canvas.height);
この方法では、drawImage()
メソッドを使用してimg要素の画像をcanvasに描画します。canvasのサイズはimg要素と同じに設定し、getImageData()
メソッドを使用して変換後の画像データを取得します。
方法2: toDataURL()メソッドを使用する方法 次のコード例では、img要素からcanvasへの画像変換を行っています。
const img = document.querySelector('img');
const canvas = document.createElement('canvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');
canvas.width = img.width;
canvas.height = img.height;
ctx.drawImage(img, 0, 0);
// 変換後の画像データを取得
const dataURL = canvas.toDataURL();
この方法では、toDataURL()
メソッドを使用してimg要素の画像をcanvasに描画し、変換後の画像データをBase64形式のデータURLとして取得します。
方法3: createImageBitmap()メソッドを使用する方法 次のコード例では、img要素からcanvasへの画像変換を行っています。
const img = document.querySelector('img');
const canvas = document.createElement('canvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');
canvas.width = img.width;
canvas.height = img.height;
ctx.drawImage(img, 0, 0);
// 変換後の画像データを取得
createImageBitmap(canvas).then(function(bitmap) {
// bitmapを使用して画像処理を行う
});
この方法では、createImageBitmap()
メソッドを使用してimg要素の画像をcanvasに描画し、変換後の画像データをcreateImageBitmap()
のPromiseの結果として取得します。この方法は、非同期処理を利用することができるため、画像処理などの操作を行う際に便利です。
これらの方法を使用して、img要素からcanvasへの画像変換を行うことができます。必要に応じて、取得した画像データを利用してさまざまな画像処理やデータの編集を行うことができます。