-
dfコマンドを使用する方法:
df -h
このコマンドは、ディスクの使用量と使用可能な容量を表示します。-hオプションを使用すると、人間が読みやすい形式で表示されます。
-
duコマンドを使用する方法:
du -sh /path/to/directory
このコマンドは、指定したディレクトリのディスク使用量を表示します。-sオプションを使用すると、サブディレクトリの詳細は表示されません。-hオプションを使用すると、人間が読みやすい形式で表示されます。
-
ncduツールを使用する方法:
sudo apt install ncdu ncdu /path/to/directory
ncduツールは、ディスク使用量を視覚的に表示するための便利なツールです。上記のコマンドを使用してインストールし、指定したディレクトリの使用量を表示します。
-
GUIツールを使用する方法: Ubuntuには、ディスク使用量を表示するGUIツールもあります。例えば、"Disk Usage Analyzer"というアプリケーションを使用すると、ディスクの使用状況を視覚的に表示することができます。
これらはいくつかの一般的な方法ですが、Ubuntuでは他にもさまざまな方法があります。上記の方法を試してみて、ディスクの使用状況を確認してください。