CSSを使用して画像を同じサイズにする方法


  1. 幅と高さを指定する方法: 画像のサイズを指定するには、CSSの「width」と「height」プロパティを使用します。例えば、次のように記述します:

    img {
     width: 300px;
     height: 200px;
    }

    上記の例では、画像の幅を300ピクセル、高さを200ピクセルに設定しています。このように指定すると、すべての画像が同じサイズで表示されます。

  2. レスポンシブな画像サイズの指定: 画像を異なるデバイスや画面サイズに対応させるには、パーセンテージや相対的な値を使用する方法があります。例えば、次のように記述します:

    img {
     width: 100%;
     height: auto;
    }

    上記の例では、画像の幅を親要素の100%に設定し、高さは自動的に調整されます。これにより、画像がデバイスや画面の幅に合わせて適切に表示されます。

  3. 画像の切り抜きと拡大縮小: 画像が規定のサイズにフィットしない場合、切り抜いたり拡大縮小したりして調整することもできます。例えば、次のように記述します:

    img {
     object-fit: cover;
     width: 300px;
     height: 200px;
    }

    上記の例では、「object-fit: cover;」プロパティを使用して、画像が指定したサイズにフィットするように調整しています。

これらの方法を使用することで、CSSを活用して画像を一貫したサイズで表示することができます。必要に応じて、具体的なコンテンツに合わせた適切なサイズやスタイルを指定してください。