- 変数とデータ型: C言語では、変数を使用してデータを格納します。変数の宣言は、データ型に続いて変数名を指定します。例えば、整数を格納するためには「int」というデータ型を使用します。
int age = 25;
- 制御構造: C言語では、条件分岐や繰り返し処理を行うための制御構造があります。条件分岐には「if-else」文を使用し、繰り返し処理には「for」ループや「while」ループを使用します。
if (age >= 18) {
printf("成人です。\n");
} else {
printf("未成年です。\n");
}
- 関数: 関数は、特定のタスクを実行するためのブロックです。C言語では、関数の宣言と定義が必要です。関数の宣言は、関数名と引数のデータ型を指定します。関数の定義では、関数の処理内容を記述します。
int addNumbers(int a, int b) {
return a + b;
}
- ポインタ: ポインタは、変数のアドレスを格納するための変数です。ポインタを使用することで、値のコピーを避けて直接メモリにアクセスすることができます。
int num = 10;
int *ptr = #
- メモリ管理: C言語では、明示的なメモリ管理が必要です。メモリの確保には「malloc」関数を使用し、メモリの解放には「free」関数を使用します。
int *nums = (int *)malloc(5 * sizeof(int));
// メモリの使用
free(nums);
この記事では、C言語の基本的な文法とコーディングのベストプラクティスについて説明しました。これらの要素を理解し、適切に活用することで、効率的で堅牢なC言語プログラムを開発することができます。