Bukkitコマンドの送信元がプレイヤーである場合の解決方法


このエラーメッセージは、プレイヤーがコマンドを送信しようとしたが、コマンドの送信元が正しく設定されていないことを示しています。コマンドの送信元は、通常はプラグイン内のコードで設定されます。以下に、このエラーを解決するためのシンプルで簡単な手順を示します。

  1. コマンドの送信元をプレイヤーに設定する: コマンドを処理するメソッド内で、command.setSender(player)のようなコードを使用して、コマンドの送信元をプレイヤーに設定します。これにより、エラーが解消されます。

  2. プレイヤー以外の送信元を設定する場合の考慮: もし、プレイヤー以外の送信元を設定する必要がある場合は、command.setSender()に適切なオブジェクトを渡します。例えば、コンソールからのコマンドの場合は、command.setSender(consoleSender)となります。

以上の手順に従うことで、コマンドの送信元がプレイヤーである場合のエラーが解決されます。また、以下にいくつかのコード例を示します。

例1:

public boolean onCommand(CommandSender sender, Command cmd, String label, String[] args) {
    if(sender instanceof Player) {
        Player player = (Player) sender;
        // ここでコマンドの処理を行う
        return true;
    }
    return false;
}

例2:

public boolean onCommand(CommandSender sender, Command cmd, String label, String[] args) {
    if(sender instanceof Player) {
        Player player = (Player) sender;
        // ここでコマンドの処理を行う
    } else {
        sender.sendMessage("このコマンドはプレイヤーからのみ実行可能です。");
    }
    return true;
}