- コマンドラインからキャッシュをクリアする方法: Laravelのコマンドラインインターフェース(CLI)を使用して、キャッシュをクリアすることができます。ターミナルまたはコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを実行します。
php artisan cache:clear
このコマンドはLaravelのキャッシュを完全にクリアします。
- 特定のキャッシュをクリアする方法:
特定のキャッシュをクリアしたい場合は、
cache:clear
コマンドに引数を追加して実行します。例えば、ビューキャッシュをクリアするには、以下のコマンドを使用します。
php artisan cache:clear view
このコマンドはビューキャッシュのみをクリアします。他のキャッシュタイプに対しても同様に実行できます。
- キャッシュを自動的にクリアする方法:
開発中にキャッシュを継続的にクリアしたい場合は、Laravelの設定ファイルでキャッシュドライバを「array」に変更することができます。これにより、キャッシュはメモリ内にのみ保存され、自動的にクリアされます。設定ファイル(
config/cache.php
)で以下のように変更します。
'default' => env('CACHE_DRIVER', 'array'),
ただし、本番環境ではキャッシュドライバを適切なものに戻すことを忘れないでください。