まず、線形探索を実装するためには、以下の手順に従います:
- 探索対象の値を指定します。
- 配列やリストなどのデータ構造を順番に走査します。
- 走査中の要素と探索対象の値を比較します。
- もし一致する要素が見つかれば、その位置やインデックスを返します。
- 走査が終了するまで一致する要素が見つからなければ、探索失敗として結果を返します。
以下に、C++での線形探索の実装例を示します:
#include <iostream>
#include <vector>
int linearSearch(const std::vector<int>& arr, int target) {
for (int i = 0; i < arr.size(); i++) {
if (arr[i] == target) {
return i; // 一致した要素のインデックスを返す
}
}
return -1; // 探索失敗
}
int main() {
std::vector<int> numbers = {2, 5, 7, 10, 3, 6};
int target = 7;
int result = linearSearch(numbers, target);
if (result != -1) {
std::cout << "要素が見つかりました。インデックス: " << result << std::endl;
} else {
std::cout << "要素が見つかりませんでした。" << std::endl;
}
return 0;
}
上記の例では、linearSearch
という関数を定義し、std::vector
を使用して整数の配列を作成しています。linearSearch
関数は、配列を順番に走査し、探索対象の値と一致する要素が見つかった場合にそのインデックスを返します。もし一致する要素が見つからなければ、-1を返します。
このように線形探索を実装することで、任意のリストや配列から特定の値を簡単に探すことができます。ただし、線形探索は要素数に比例して時間がかかるため、大きなデータセットや効率が重要な場合には他の探索アルゴリズムを検討することをお勧めします。