Roblox Studioでのインスタントキルブリックスクリプトの作成方法


まず、Roblox Studioを開いて新しいプレースを作成します。次に、モデルタブから「Part」を選択し、ゲーム内にブリックを配置します。このブリックがインスタントキルの効果を持つブリックとなります。

次に、そのブリックを選択し、プロパティウィンドウの「+」ボタンをクリックして新しいスクリプトを追加します。スクリプトエディタが開かれたら、以下のコードを入力します。

local function onTouched(part)
    local humanoid = part.Parent:FindFirstChild("Humanoid")
    if humanoid then
        humanoid.Health = 0
    end
end
script.Parent.Touched:Connect(onTouched)

このスクリプトでは、ブリックに他のパーツが接触した時に実行される「onTouched」関数を定義しています。この関数内で、接触したパーツが「Humanoid」を持っているかどうかをチェックし、持っている場合はその「Humanoid」の「Health」プロパティを0に設定します。これにより、プレイヤーがブリックに接触した瞬間にキルされることになります。

スクリプトの最後の行では、ブリックの「Touched」イベントに「onTouched」関数を接続しています。これにより、他のパーツがブリックに接触した時に「onTouched」関数が実行されるようになります。

このスクリプトを保存し、実行すると、プレイヤーが指定したブリックに接触するたびにキルされるようになります。

以上が、Roblox Studioでのインスタントキルブリックスクリプトの作成方法です。このスクリプトを使用することで、ゲーム内で効果的な即時キルの仕組みを実装することができます。