オブジェクトの位置、回転、スケールの変更方法 - コード例付きの解説


  1. 位置の変更: オブジェクトの位置を変更するには、Transformコンポーネントのpositionプロパティを変更します。以下のコード例では、オブジェクトを新しい位置に移動させます。
using UnityEngine;
public class ObjectMovement : MonoBehaviour
{
    public Vector3 newPosition;
    void Update()
    {
        transform.position = newPosition;
    }
}
  1. 回転の変更: オブジェクトの回転を変更するには、Transformコンポーネントのrotationプロパティを変更します。以下のコード例では、オブジェクトを新しい回転角度に設定します。
using UnityEngine;
public class ObjectRotation : MonoBehaviour
{
    public Vector3 newRotation;
    void Update()
    {
        transform.rotation = Quaternion.Euler(newRotation);
    }
}
  1. スケールの変更: オブジェクトのスケールを変更するには、Transformコンポーネントのscaleプロパティを変更します。以下のコード例では、オブジェクトのスケールを新しい値に設定します。
using UnityEngine;
public class ObjectScaling : MonoBehaviour
{
    public Vector3 newScale;
    void Update()
    {
        transform.localScale = newScale;
    }
}

これらのコード例を使用すると、オブジェクトの位置、回転、スケールを変更することができます。適切なスクリプトをオブジェクトにアタッチし、変更したい値を指定してください。

また、これらの変更はUpdate()メソッド内で行われていますが、実際には必要なイベントや条件に応じて変更することもできます。

以上が、Unityにおけるオブジェクトの位置、回転、スケールの変更方法についての解説です。これらの方法を使って、自由にオブジェクトを操作してみてください。