-
ショートカットキーを使用する方法:
- デフォルトの設定では、現在の行にブレークポイントを設定するためのショートカットキーは、「Ctrl + F8」です。このショートカットキーを押すと、現在の行にブレークポイントが設定されます。
-
マウスを使用する方法:
- エディタの左側にある行番号の左側をクリックすると、その行にブレークポイントが設定されます。ブレークポイントは赤い丸で表示されます。
-
コンテキストメニューを使用する方法:
- エディタで右クリックし、表示されるコンテキストメニューから「Toggle Line Breakpoint」を選択すると、現在の行にブレークポイントが設定されます。
-
ブレークポイントウィンドウを使用する方法:
- ブレークポイントウィンドウを表示するには、「View」メニューから「Tool Windows」->「Breakpoints」を選択します。ウィンドウが表示されたら、追加ボタン(+のアイコン)をクリックし、ブレークポイントを設定したいファイルと行を指定します。
これらの方法を使って、PyCharmでブレークポイントを設定することができます。デバッグセッション中にプログラムがその行に到達すると、実行が停止し、デバッガが制御を取ります。これにより、変数の値や実行の流れを詳細に調べることができます。
注意点として、ブレークポイントを設定する前に、プロジェクトがデバッグモードで実行されていることを確認してください。また、ブレークポイントを設定した後は、デバッグモードでプログラムを実行する必要があります。
以上がPyCharmで現在の行にブレークポイントを設定する方法のいくつかです。これらの方法を使って、効果的なデバッグセッションを行い、Pythonプログラムの問題を特定して修正することができます。