Unityでのバナー広告の実装方法


  1. 広告ネットワークの選択: まず、利用する広告ネットワークを選択します。Unityでは、Google AdMobやUnity Adsなどの人気のある広告ネットワークが利用できます。このブログ投稿では、Google AdMobを例に説明します。

  2. AdMob SDKのインストール: AdMobを使用するには、まずAdMob SDKをUnityプロジェクトにインストールする必要があります。以下の手順でインストールします。

    • Google AdMobのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成します。
    • AdMobのダッシュボードでアプリを作成し、アプリのIDを取得します。
    • Unityエディタで、Assets > Import Package > Custom Packageを選択し、ダウンロードしたAdMob SDKのパッケージをインポートします。
  3. バナー広告の実装: 以下のコード例を使用して、Unityプロジェクトにバナー広告を実装します。

using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
public class BannerAdManager : MonoBehaviour
{
    private BannerView bannerView;
    private void Start()
    {
        string appId = "YOUR_ADMOB_APP_ID";
        MobileAds.Initialize(appId);
        string adUnitId = "YOUR_AD_UNIT_ID";
        bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
        AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        bannerView.LoadAd(request);
    }
    private void OnDestroy()
    {
        bannerView.Destroy();
    }
}

上記のコードでは、YOUR_ADMOB_APP_IDYOUR_AD_UNIT_IDの部分を、AdMobのアカウントから取得したIDに置き換えてください。

  1. バナー広告の配置: バナー広告の表示位置を決めるために、AdPosition列挙型を使用して広告の位置を指定します。例ではAdPosition.Bottomを指定していますが、必要に応じて他の位置を選択することもできます。

以上で、Unityでのバナー広告の実装が完了しました。この方法を使って、アプリ内にバナー広告を表示することができます。