Unityで報酬広告を実装する方法


  1. Unity Adsの設定: まず、Unity Adsをプロジェクトに追加する必要があります。Unity Editorのメニューから「Window > Package Manager」を選択し、Unity Adsを検索してインストールします。

  2. 広告の準備: 報酬広告を表示する前に、広告を準備する必要があります。以下のコードスニペットを使用して、広告を読み込みます。

using UnityEngine.Advertisements;
public class AdManager : MonoBehaviour
{
    private string gameId = "your_game_id";
    private bool testMode = true;
    void Start()
    {
        Advertisement.Initialize(gameId, testMode);
    }
    public void ShowRewardedAd()
    {
        if (Advertisement.IsReady("rewardedVideo"))
        {
            var options = new ShowOptions { resultCallback = HandleShowResult };
            Advertisement.Show("rewardedVideo", options);
        }
    }
    private void HandleShowResult(ShowResult result)
    {
        if (result == ShowResult.Finished)
        {
            // 広告が正常に再生された場合の処理
        }
        else if (result == ShowResult.Skipped)
        {
            // 広告がスキップされた場合の処理
        }
        else if (result == ShowResult.Failed)
        {
            // 広告の再生に失敗した場合の処理
        }
    }
}

上記のコードでは、ShowRewardedAdメソッドを呼び出すことで報酬広告を表示できます。ShowOptionsオブジェクトを使用して、再生結果のコールバックを処理することもできます。

  1. 広告の表示: 報酬広告を表示するために、任意のトリガー(ボタンクリックなど)でShowRewardedAdメソッドを呼び出します。以下は、ボタンを使用した例です。
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class ButtonManager : MonoBehaviour
{
    public Button rewardedAdButton;
    private AdManager adManager;
    void Start()
    {
        adManager = GetComponent<AdManager>();
        rewardedAdButton.onClick.AddListener(ShowRewardedAd);
    }
    void ShowRewardedAd()
    {
        adManager.ShowRewardedAd();
    }
}

上記のコードでは、ButtonManagerクラスがボタンを管理し、ボタンがクリックされた時にShowRewardedAdメソッドを呼び出します。AdManagerクラスのインスタンスを作成し、それを使用して広告を表示します。

これで、Unityで報酬広告を実装する方法が分かりました。上記のコード例を使用して、自分のプロジェクトに報酬広告を組み込むことができます。