-
サービスの状態を確認する: SQL Server Agentが実行されているかどうかを確認するために、Windowsのサービスマネージャーを開きます。[スタート]メニューから「services.msc」と入力し、[サービス]を選択します。一覧からSQL Server Agentを見つけ、状態が「実行中」であることを確認します。もし状態が「停止中」であれば、右クリックして[開始]を選択します。
-
イベントログを確認する: エラーメッセージや警告メッセージを含むSQL Serverのイベントログを確認します。[スタート]メニューから「イベントビューアー」と入力し、[Windowsログ] > [アプリケーション]を選択します。フィルターオプションを使用して、SQL Serverのイベントのみを表示します。エラーメッセージや警告メッセージを見つけた場合は、それに基づいてトラブルシューティングを進めます。
-
SQL Server Agentの再起動: SQL Server Agentが正常に実行されない場合、一時的な問題が原因である可能性があります。サービスマネージャーでSQL Server Agentを右クリックし、[再起動]を選択します。再起動後、サービスの状態が「実行中」に変更されるかどうかを確認します。
-
SQL Server Agentの設定を確認する: SQL Server Management Studioを使用して、SQL Server Agentの設定を確認します。[スタート]メニューから「SQL Server Management Studio」と入力し、該当するアプリケーションを起動します。接続した後、[SQL Server エージェント] > [プロパティ]を選択します。必要に応じて設定を調整し、変更を保存します。
-
サーバーの再起動: すべての手順を試してもSQL Server Agentが実行されない場合、サーバー自体を再起動してみてください。再起動によって一時的な問題が解消されることがあります。