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Unityプロジェクトのセットアップ:
- Unityエディタを開き、新しいプロジェクトを作成します。
- プロジェクト内の任意の場所に「Plugins」フォルダを作成します。
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OneDrive SDKのインストール:
- OneDrive SDKをダウンロードしてインストールします。公式のOneDrive SDKを使用するか、Unity Asset Storeから利用可能なサードパーティのパッケージを選択することができます。
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OneDrive APIの設定:
- OneDriveの開発者ポータルにアクセスし、新しいアプリを作成します。
- アプリのクライアントIDとクライアントシークレットを取得します。
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ダウンロードの実装:
- ダウンロードしたいファイルのパスを指定します。
- OneDrive SDKを使用して、指定したファイルをダウンロードします。
以下に、C#を使用したダウンロードのコード例を示します:
using Microsoft.Graph;
using UnityEngine;
public class OneDriveDownloader : MonoBehaviour
{
private readonly string clientId = "YOUR_CLIENT_ID";
private readonly string clientSecret = "YOUR_CLIENT_SECRET";
private readonly string filePath = "YOUR_FILE_PATH";
private GraphServiceClient graphClient;
private async void Start()
{
var authenticationProvider = new ClientCredentialProvider(clientId, clientSecret);
graphClient = new GraphServiceClient(authenticationProvider);
await DownloadFile();
}
private async Task DownloadFile()
{
var stream = await graphClient.Drives["YOUR_DRIVE_ID"].Items[filePath].Content.Request().GetAsync();
// ファイルのダウンロード処理をここに追加します
}
}
上記のコードでは、YOUR_CLIENT_ID
、YOUR_CLIENT_SECRET
、YOUR_FILE_PATH
、YOUR_DRIVE_ID
を適切な値に置き換えてください。また、ファイルのダウンロード処理は、取得したファイルストリームを使用して行います。
これで、OneDrive Unityからファイルをダウンロードするための基本的な手順とコード例が提供されました。必要に応じて、一般的なエラーハンドリングや進捗状況の管理など、追加の機能を実装することもできます。