is not null」を使用したSQLクエリの基本的な使い方


「is not null」条件は、データベースのテーブルから特定の条件を満たす行を取得するために使用されます。NULL値を含む列のデータをフィルタリングするためによく使用されます。

以下に、いくつかのシンプルで簡単な方法とコード例を示します。

  1. 単一の列に対する「is not null」の使用例:
SELECT column_name
FROM table_name
WHERE column_name IS NOT NULL;

上記のクエリでは、指定したテーブルから列がNULLでない行を取得します。column_nameは、テーブル内の任意の列名に置き換えて使用します。

  1. 複数の列に対する「is not null」の使用例:
SELECT column1, column2
FROM table_name
WHERE column1 IS NOT NULL AND column2 IS NOT NULL;

上記のクエリでは、column1column2がNULLでない行を取得します。必要に応じて、条件を追加または変更して、他の列も含めることができます。

このように、「is not null」を使用することで、NULL値を除外してデータをフィルタリングすることができます。これは、データの品質を向上させるために頻繁に使用されるテクニックです。

以上が、「is not null」を使用したSQLクエリの基本的な使い方といくつかのコード例です。