C言語で作成するメニュー駆動型プログラムの実装方法


  1. メニューの表示と選択 まず、メニューを表示し、ユーザーに選択肢を提示します。ユーザーが選択した項目に応じて、対応する処理を行います。
#include <stdio.h>
int main() {
    int choice;
    do {
        printf("メニュー\n");
        printf("1. 項目1\n");
        printf("2. 項目2\n");
        printf("3. 項目3\n");
        printf("4. 終了\n");
        printf("選択してください: ");
        scanf("%d", &choice);
        switch (choice) {
            case 1:
                // 項目1の処理
                printf("項目1が選択されました。\n");
                break;
            case 2:
                // 項目2の処理
                printf("項目2が選択されました。\n");
                break;
            case 3:
                // 項目3の処理
                printf("項目3が選択されました。\n");
                break;
            case 4:
                // プログラムの終了
                printf("プログラムを終了します。\n");
                break;
            default:
                printf("無効な選択です。\n");
                break;
        }
    } while (choice != 4);
    return 0;
}

上記のコードでは、ユーザーが1から4の範囲で選択を行います。ユーザーが4を選択するとプログラムが終了します。

  1. メニューの拡張 メニューを拡張するには、switch文に新たな項目を追加し、それに対応する処理を記述します。例えば、項目4を追加して新たな処理を実行するようにすることができます。
// ...
switch (choice) {
    case 1:
        // 項目1の処理
        printf("項目1が選択されました。\n");
        break;
    case 2:
        // 項目2の処理
        printf("項目2が選択されました。\n");
        break;
    case 3:
        // 項目3の処理
        printf("項目3が選択されました。\n");
        break;
    case 4:
        // 項目4の処理
        printf("項目4が選択されました。\n");
        break;
    // 追加の項目と処理をここに追加
    default:
        printf("無効な選択です。\n");
        break;
}
// ...
  1. メニューのループ 上記のコードでは、do-whileループを使用してメニューを繰り返し表示します。ユーザーが無効な選択をした場合には、再度メニューを表示し、正しい選択を促します。

これらの手順に従って、C言語でメニュー駆動型プログラムを作成することができます。もちろん、実際のアプリケーショョンによっては、メニューの項目や処理内容が異なる場合がありますが、基本的なフレームワークは上記の例に基づいています。必要に応じてメニューを拡張し、各項目に対応する処理を追加してください。