- 単一のコンテナの停止:
実行中の特定のコンテナを停止するには、
docker kill
コマンドを使用します。以下は、コンテナのIDまたは名前を指定してコンテナを停止する例です。
docker kill <コンテナIDまたは名前>
例えば、コンテナのIDがabcd1234
の場合は、以下のようにコマンドを実行します。
docker kill abcd1234
- 複数のコンテナの停止:
複数のコンテナを同時に停止する場合は、以下のように
docker kill
コマンドを使用します。
docker kill <コンテナID1> <コンテナID2> ...
例えば、コンテナのIDがabcd1234
とefgh5678
の場合は、以下のようにコマンドを実行します。
docker kill abcd1234 efgh5678
- エラーの解決: 実行中のコンテナを停止する際に発生する可能性のあるエラーとその解決方法をいくつか紹介します。
-
エラーメッセージ: "No such container: <コンテナIDまたは名前>" エラーメッセージが表示された場合、指定したコンテナが存在しない可能性があります。
docker ps
コマンドを使用して、実行中のコンテナの一覧を確認し、存在するかどうかを確認してください。
以上が、Dockerで実行中のコンテナを停止する方法とエラーの解決方法の例です。これらの方法とコード例を使用して、スムーズなコンテナ管理を行いましょう。