ユースケース図は、システムの機能を表現するために使用されます。まず、システムの機能をユースケースとして抽出します。ユースケースは、システムがユーザーや外部システムとどのように対話するかを示します。例えば、オンラインショッピングアプリケーションの場合、ユースケースには「商品の検索」「購入」「支払い」といった機能が含まれます。
次に、ユースケース図では、ユースケースと関連するアクターを定義します。アクターは、システムと対話する外部の要素です。一般的なアクターには、ユーザーや他のシステムが含まれます。例えば、オンラインショッピングアプリケーションの場合、ユーザーは「顧客」というアクターになります。
以下に、ユースケース図の作成とコード例の説明をいくつか示します。
- ユースケース図の作成:
まず、UML図を作成するための専用ツールやソフトウェアを使用することが一般的です。例えば、Visual Paradigm、Lucidchart、Draw.ioなどのツールがあります。これらのツールを使用して、ユースケース図を作成し、ユースケースとアクターを配置します。ユースケースとアクターの関係を表す矢印を使用して、それらの間の対話を示します。
- コード例:
ユースケース図を作成した後、実際のコードを使用してその機能を実装することができます。以下に、オンラインショッピングアプリケーションのユースケース「商品の検索」と「購入」のコード例を示します。
商品の検索のコード例:
class ProductSearch {
constructor() {
// 初期化処理
}
search(keyword) {
// 商品の検索処理
}
}
// 使用例
const productSearch = new ProductSearch();
productSearch.search("スマートフォン");
購入のコード例:
class Purchase {
constructor() {
// 初期化処理
}
buy(product) {
// 商品の購入処理
}
}
// 使用例
const purchase = new Purchase();
purchase.buy(product);
以上が、ユースケース図の基本的な概念とコード例の紹介です。ユースケース図を使用することで、システムの機能とアクターの関係を視覚化し、ソフトウェア開発プロセスの理解とコミュニケーションを改善することができます。