-
CONVERT関数を使用する方法: SQL Serverでは、CONVERT関数を使用して日付を異なる形式に変換することができます。短い日付形式(YYYY-MM-DD)に変換するには、以下のような書式を使用します。
SELECT CONVERT(varchar, GETDATE(), 23) AS ShortDate;
上記の例では、GETDATE()関数を使用して現在の日付を取得し、CONVERT関数を使用して短い日付形式に変換しています。
-
FORMAT関数を使用する方法: SQL Server 2012以降では、FORMAT関数を使用して日付を指定した形式にフォーマットすることもできます。短い日付形式にフォーマットするには、以下のような書式を使用します。
SELECT FORMAT(GETDATE(), 'yyyy-MM-dd') AS ShortDate;
上記の例では、GETDATE()関数を使用して現在の日付を取得し、FORMAT関数を使用して短い日付形式にフォーマットしています。
-
SET DATEFORMATステートメントを使用する方法: SET DATEFORMATステートメントを使用して、日付の表示形式を指定することもできます。短い日付形式(YYYY-MM-DD)に設定するには、以下のようにSET DATEFORMATステートメントを使用します。
SET DATEFORMAT ymd;
これにより、以降の日付の表示形式が短い形式になります。
これらの方法を使用して、SQL Serverで日付を短い形式にフォーマットすることができます。適宜、自身の要件に合わせて選択してください。また、これらの方法は単一の日付に適用するだけでなく、クエリ内の複数の日付に対しても使用することができます。