エクイレクタングルからキューブマップへの変換方法


以下に、エクイレクタングルからキューブマップへの変換方法をいくつか紹介します。

  1. プログラミング言語による変換:

    • Python: OpenCVやNumPyなどのライブラリを使用して、エクイレクタングル画像をキューブマップに変換することができます。以下はPythonでの例です。
    import cv2
    import numpy as np
    def equirectangular_to_cubemap(equirectangular_img, cubemap_size):
       # キューブマップの各面のサイズを計算
       face_size = cubemap_size // 4
       # キューブマップ用の画像配列を作成
       cubemap_img = np.zeros((face_size * 3, face_size * 4, 3), dtype=np.uint8)
       # エクイレクタングル画像をキューブマップにマッピング
       for face in range(6):
           # キューブマップの各面に対応する領域を計算
           x_start = face % 4 * face_size
           y_start = face // 4 * face_size
           x_end = x_start + face_size
           y_end = y_start + face_size
           # エクイレクタングル画像の対応する領域をキューブマップにコピー
           cubemap_img[y_start:y_end, x_start:x_end, :] = equirectangular_img
       return cubemap_img
    # エクイレクタングル画像を読み込む
    equirectangular_img = cv2.imread('equirectangular.jpg')
    # キューブマップに変換
    cubemap_img = equirectangular_to_cubemap(equirectangular_img, 1024)
    # キューブマップを保存する
    cv2.imwrite('cubemap.jpg', cubemap_img)

    上記のコードは、PythonのOpenCVとNumPyを使用してエクイレクタングル画像をキューブマップに変換する例です。入力としてエクイレクタングル画像とキューブマップのサイズを指定し、出力としてキューブマップ画像を保存します。

  2. グラフィックスツールやライブラリによる変換:

    • Unityエンジン: Unityエンジンは、エクイレクタングルからキューブマップへの変換をサポートしています。Unityのテクスチャインポーターアセットなどを使用することで、エクイレクタングル画像をキューブマップに変換することができます。

エクイレクタングラー(equirectangular)からキューブマップ(cubemap)への変換は、3Dグラフィックスや仮想現実(VR)などの分野でよく使用されるテクニックです。エクイレクタングラーは球体を平面上に展開したものであり、キューブマップは立方体の各面にテクスチャをマッピングしたものです。この変換を行うことで、球体の全方位画像をキューブマップ形式に変換することができます。

以下に、エクイレクタングラーからキューブマップへの変換方法をいくつか紹介します。

  1. プログラミング言語による変換:

    • Python: OpenCVやNumPyなどのライブラリを使用して、エクイレクタングラー画像をキューブマップに変換することができます。以下はPythonでの例です。
    import cv2
    import numpy as np
    def equirectangular_to_cubemap(equirectangular_img, cubemap_size):
       # キューブマップの各面のサイズを計算
       face_size = cubemap_size // 4
       # キューブマップ用の画像配列を作成
       cubemap_img = np.zeros((face_size * 3, face_size * 4, 3), dtype=np.uint8)
       # エクイレクタングラー画像をキューブマップにマッピング
       for face in range(6):
           # キューブマップの各面に対応する領域を計算
           x_start = face % 4 * face_size
           y_start = face // 4 * face_size
           x_end = x_start + face_size
           y_end = y_start + face_size
           # エクイレクタングラー画像の対応する領域をキューブマップにコピー
           cubemap_img[y_start:y_end, x_start:x_end, :] = equirectangular_img
       return cubemap_img
    # エクイレクタングラー画像を読み込む
    equirectangular_img = cv2.imread('equirectangular.jpg')
    # キューブマップに変換
    cubemap_img = equirectangular_to_cubemap(equirectangular_img, 1024)
    # キューブマップを保存する
    cv2.imwrite('cubemap.jpg', cubemap_img)

    上記のコードは、PythonのOpenCVとNumPyを使用してエクイレクタングラー画像をキューブマップに変換する例です。入力としてエクイレクタングラー画像とキューブマップのサイズを指定し、出力としてキューブマップ画像を保存します。

  2. グラフィックスツールやライブラリによる変換:

    • Unityエンジン: Unityエンジンは、エクイレクタングラーからキューブマップへの変換をサポートしています。Unityのテクスチャインポーターアセットなどを使用することで、エクイレクタングラー画像をキューブマップに変換することができます。

これらの方法を使用することで、エクイレクタングラーからキューブマップへの