macOSでCLIからフォルダを開く方法


macOSでは、openコマンドを使用することでフォルダを開くことができます。以下にシンプルで簡単な方法といくつかのコード例を示します。

  1. フォルダのパスを指定して開く方法:

    open /path/to/folder

    上記のコマンドを実行すると、指定したパスのフォルダがFinderで開かれます。/path/to/folderの部分を実際のフォルダのパスに置き換えてください。

  2. カレントディレクトリのフォルダを開く方法:

    open .

    上記のコマンドを実行すると、現在のディレクトリ(カレントディレクトリ)がFinderで開かれます。

  3. フォルダをバックグラウンドで開く方法:

    open -g /path/to/folder

    上記のコマンドを実行すると、指定したパスのフォルダがバックグラウンドで開かれます。フォルダがフォーカスを奪わずに開かれるため、作業の妨げになりません。

これらのコマンドを使うことで、ターミナルから簡単にフォルダを開くことができます。ディレクトリのパスを指定することで、特定のフォルダを開くこともできますし、open .を使うことでカレントディレクトリを開くこともできます。

この方法を使えば、CLIを効果的に活用しながら、素早くフォルダを開くことができます。ぜひ試してみてください。