Ubuntu Serverでシステムの温度を監視する方法


  1. lm-sensorsを使用する方法: lm-sensorsパッケージをインストールして、温度センサーの情報を取得することができます。以下のコマンドを使用してインストールします。

    sudo apt-get install lm-sensors

    インストールが完了したら、以下のコマンドを使用して温度センサーの情報を表示します。

    sensors

    これにより、システムの各センサーの現在の温度が表示されます。

  2. htopを使用する方法: htopは、システムのリソース使用状況を監視するための強力なツールです。htopを使用すると、現在のシステム温度を含むさまざまな情報を表示できます。htopをインストールするには、以下のコマンドを使用します。

    sudo apt-get install htop

    インストールが完了したら、以下のコマンドを使用してhtopを起動します。

    htop

    htopが起動すると、画面の上部に現在のシステム温度が表示されます。

  3. sysfsを使用する方法: sysfsは、Linuxカーネルの仮想ファイルシステムで、ハードウェア情報にアクセスするためのインターフェースを提供します。/sys/class/thermalディレクトリ内には、システムの温度センサーに関する情報が含まれています。以下のコマンドを使用して、sysfsから温度情報を取得できます。

    cat /sys/class/thermal/thermal_zone*/temp

    このコマンドは、各温度センサーの現在の温度を表示します。

これらはいくつかの基本的な方法ですが、他にもさまざまな方法があります。上記のコード例を使用して、システムの温度を監視する方法を試してみてください。また、特定のハードウェアに依存する場合は、ハードウェアのドキュメントやサポートフォーラムを参照することもおすすめです。