Pythonのエラー「filename.whlはこのプラットフォームではサポートされていないホイールです」の解決方法


  1. プラットフォームの非互換性: このエラーメッセージは、インストールしようとしているホイールファイルが現在のプラットフォームと互換性がない場合に表示されます。例えば、32ビットのPythonを使用していて、64ビットのホイールファイルをインストールしようとした場合にこのエラーが発生します。解決策としては、プラットフォームに合った正しいホイールファイルを見つけてインストールすることです。

  2. パッケージのバージョン非互換性: インストールしようとしているパッケージのバージョンが、現在のPythonのバージョンと非互換性がある場合にもこのエラーが発生します。例えば、Python 3.7を使用していて、パッケージがPython 3.8以上でのみ動作する場合などです。解決策としては、パッケージの互換性のあるバージョンをインストールすることです。

  1. プラットフォームの非互換性の解決方法: 正しいプラットフォームに合ったホイールファイルを見つけてインストールします。例えば、64ビットのPythonを使用している場合は、64ビットのホイールファイルを使用します。

    pip install filename.whl
  2. パッケージのバージョン非互換性の解決方法: パッケージのバージョンを指定してインストールします。例えば、特定のバージョンのパッケージをインストールする場合は、次のようにします。

    pip install package_name==1.2.3
  3. python -m venv myenv  # 仮想環境の作成
    source myenv/bin/activate  # 仮想環境のアクティベート (Windowsの場合は activate.bat を使用)