AWS CDKを使用したスタックの削除方法とエラーの解決方法


CDKを使用してスタックを削除するには、ターミナルまたはコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

cdk destroy <スタック名>

このコマンドは指定したスタックと関連するすべてのリソースを削除します。ただし、注意点がいくつかあります。

  1. スタック名の指定: <スタック名>の部分には、削除したいスタックの名前を指定します。スタック名はCDKプロジェクト内で一意である必要があります。

  2. AWSプロファイルの指定: カレントのAWSプロファイルを使用する場合は、追加のオプションは必要ありません。別のプロファイルを使用する場合は、--profileオプションを使用してプロファイル名を指定します。

以下は例です。

cdk destroy MyStack --profile my-profile
  1. "Stack not found"エラー: スタックが見つからない場合、スタック名が正しく指定されているか確認してください。また、同じAWSリージョンでスタックが存在することも確認してください。

  2. "Insufficient permissions"エラー: スタックを削除するためには、実行中のユーザーまたはロールに削除操作の適切な権限が必要です。AWS Identity and Access Management (IAM)で必要な権限を付与しているか確認してください。

  3. "Resource deletion failure"エラー: スタックの削除中に特定のリソースの削除に失敗した場合、リソースが依存している他のリソースがある可能性があります。依存関係を解決するために、リソースの削除順序を変更するか、手動で関連するリソースを削除してから再度試してみてください。

以上が、AWS CDKを使用したスタックの削除方法とエラーの解決方法についてのブログ投稿の内容です。