-
必要な依存関係のインストール: CSFMLをビルドするために必要ないくつかの依存関係をインストールします。ターミナルを開き、次のコマンドを実行します。
sudo apt update sudo apt install libsfml-dev libcsfml-dev cmake
-
CSFMLのダウンロード: CSFMLの最新バージョンをダウンロードします。CSFMLの公式ウェブサイト (https://www.sfml-dev.org/download/csfml/) からソースコードを入手し、適当な場所に保存します。
-
インストール手順: ターミナルを開き、以下の手順を実行します。
cd ダウンロードしたフォルダのパス mkdir build cd build cmake .. make sudo make install
これにより、CSFMLがビルドされてシステムにインストールされます。
-
ビルドと実行の確認: インストールが成功したかどうかを確認するために、簡単なプログラムをビルドして実行してみましょう。以下のコードをエディタに貼り付け、"test.c"という名前で保存します。
#include <SFML/Graphics.h> int main() { sfRenderWindow* window; sfVideoMode mode = {800, 600, 32}; sfRenderWindow_create(window, mode, "CSFML Test", sfResize | sfClose, NULL); sfRenderWindow_destroy(window); return 0; }
ターミナルを開き、次のコマンドを実行してプログラムをビルドします。
gcc test.c -o test -lcsfml-graphics -lcsfml-window -lcsfml-system
ビルドが成功したら、次のコマンドでプログラムを実行します。
./test
ウィンドウが表示され、すぐに閉じられれば、CSFMLが正常にインストールされていることを意味します。
これで、UbuntuでCSFMLをインストールし、動作確認することができます。