SFMLウィンドウの作成と使用法:コード例と解説


  1. SFMLウィンドウの作成: SFMLを使用してウィンドウを作成するには、まずSFMLのヘッダーファイルとライブラリをプロジェクトに追加する必要があります。次に、以下のコードを使用してウィンドウを作成します。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main()
{
    sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(800, 600), "SFML Window");

    while (window.isOpen())
    {
        sf::Event event;
        while (window.pollEvent(event))
        {
            if (event.type == sf::Event::Closed)
                window.close();
        }

        window.clear();
        // ウィンドウへの描画処理

        window.display();
    }

    return 0;
}
  1. ウィンドウへの描画: SFMLを使用すると、ウィンドウへの描画も簡単に行うことができます。以下のコードでは、ウィンドウに円を描画する例を示します。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main()
{
    sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(800, 600), "SFML Window");

    while (window.isOpen())
    {
        sf::Event event;
        while (window.pollEvent(event))
        {
            if (event.type == sf::Event::Closed)
                window.close();
        }

        window.clear();

        sf::CircleShape circle(50);
        circle.setFillColor(sf::Color::Red);
        circle.setPosition(400, 300);

        window.draw(circle);

        window.display();
    }

    return 0;
}

上記のコードでは、sf::CircleShapeクラスを使用して円を作成し、その後、ウィンドウ上での位置と色を指定しています。window.draw()関数を使用して円をウィンドウに描画します。

これらはSFMLを使用してウィンドウを作成し、描画するための基本的な方法の一部です。SFMLにはさまざまな機能があり、ゲーム開発などのマルチメディアアプリケーションの作成に役立ちます。詳細な使い方やその他の機能については、公式のSFMLドキュメントやチュートリアルを参照してください。