- SFMLウィンドウの作成: SFMLを使用してウィンドウを作成するには、まずSFMLのヘッダーファイルとライブラリをプロジェクトに追加する必要があります。次に、以下のコードを使用してウィンドウを作成します。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main()
{
sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(800, 600), "SFML Window");
while (window.isOpen())
{
sf::Event event;
while (window.pollEvent(event))
{
if (event.type == sf::Event::Closed)
window.close();
}
window.clear();
// ウィンドウへの描画処理
window.display();
}
return 0;
}
- ウィンドウへの描画: SFMLを使用すると、ウィンドウへの描画も簡単に行うことができます。以下のコードでは、ウィンドウに円を描画する例を示します。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main()
{
sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(800, 600), "SFML Window");
while (window.isOpen())
{
sf::Event event;
while (window.pollEvent(event))
{
if (event.type == sf::Event::Closed)
window.close();
}
window.clear();
sf::CircleShape circle(50);
circle.setFillColor(sf::Color::Red);
circle.setPosition(400, 300);
window.draw(circle);
window.display();
}
return 0;
}
上記のコードでは、sf::CircleShape
クラスを使用して円を作成し、その後、ウィンドウ上での位置と色を指定しています。window.draw()
関数を使用して円をウィンドウに描画します。
これらはSFMLを使用してウィンドウを作成し、描画するための基本的な方法の一部です。SFMLにはさまざまな機能があり、ゲーム開発などのマルチメディアアプリケーションの作成に役立ちます。詳細な使い方やその他の機能については、公式のSFMLドキュメントやチュートリアルを参照してください。