まず、SFMLをダウンロードしてインストールする必要があります。SFMLの公式ウェブサイト(https://www.sfml-dev.org/)から最新バージョンを入手し、インストール手順に従ってください。
次に、新しいC++プロジェクトを作成し、SFMLのヘッダーファイルとライブラリをプロジェクトに追加します。プロジェクトのコンパイル設定も適切に構成する必要があります。
以下は、SFMLを使用してウィンドウを表示する基本的なプログラムの例です。
#include <SFML/Graphics.hpp>
int main()
{
sf::RenderWindow window(sf::VideoMode(800, 600), "SFMLプログラム");
while (window.isOpen())
{
sf::Event event;
while (window.pollEvent(event))
{
if (event.type == sf::Event::Closed)
window.close();
}
window.clear();
// ここに描画コードを追加します
window.display();
}
return 0;
}
このプログラムは、800x600ピクセルのウィンドウを作成し、ウィンドウが閉じられるまでイベントのポーリングと描画を繰り返します。ウィンドウを閉じるためのコードも含まれています。
この例では、ウィンドウのクリアと描画の間に描画コードを追加することができます。SFMLにはさまざまな描画機能があり、図形、画像、テキストなどを表示することができます。
このようにして、SFMLを使用して基本的なプログラムを作成し、さまざまな機能を追加していくことができます。例えば、マウスやキーボードの入力を処理したり、アニメーションやサウンドを追加したりすることもできます。
SFMLの公式ウェブサイトには、より詳細なドキュメントやチュートリアル、さまざまなコード例がありますので、そちらも参考にしてください。