Pythonでの日付の取得と処理方法


  1. 現在の日付の取得: Pythonの標準モジュールであるdatetimeを使用して、現在の日付を取得できます。以下のコードを使用します。

    from datetime import date
    current_date = date.today()
    print(current_date)

    上記のコードでは、date.today()関数を使用して現在の日付を取得し、current_date変数に代入しています。

  2. 日付のフォーマット変更: 取得した日付を特定のフォーマットで表示したい場合、strftime()メソッドを使用します。以下は例です。

    formatted_date = current_date.strftime("%Y-%m-%d")
    print(formatted_date)

    上記のコードでは、strftime()メソッドにフォーマット指示子を渡して、年、月、日の順で表示しています。フォーマット指示子の詳細については、Pythonの公式ドキュメントを参照してください。

  3. 日付の計算: Pythonでは、日付の計算も簡単に行えます。例えば、指定した日数を加算したり、日付の差分を求めることができます。以下は例です。

    from datetime import timedelta
    future_date = current_date + timedelta(days=7)
    print(future_date)

    上記のコードでは、timedelta()関数を使用して、現在の日付に7日を加算しています。timedelta()関数には他にも様々な引数を指定することができます。

これらの方法を使用して、Pythonで日付を取得し、処理することができます。例示したコード例を参考にしながら、さまざまな日付操作を試してみてください。