- 現在の日付を出力する方法:
Moment.jsを使用して現在の日付を取得し、出力するには、次のコードを使用します。
var today = moment().format('YYYY-MM-DD');
console.log(today);
上記のコードでは、moment()
関数を使用して現在の日付を取得し、format()
メソッドを使用して日付を指定した形式(ここでは'YYYY-MM-DD')にフォーマットしています。取得した日付は、today
変数に格納され、コンソールに出力されます。
- 特定の日付を指定してフォーマットする方法:
Moment.jsを使用して特定の日付を指定し、好みの形式でフォーマットするには、次のコードを使用します。
var date = moment('2022-06-30').format('MMMM Do YYYY, h:mm:ss a');
console.log(date);
上記のコードでは、moment()
関数に特定の日付(ここでは'2022-06-30')を渡し、format()
メソッドで指定した形式(ここでは'MMMM Do YYYY, h:mm:ss a')にフォーマットしています。取得したフォーマット済みの日付は、date
変数に格納され、コンソールに出力されます。
- ロケールを指定して日付をフォーマットする方法:
Moment.jsを使用してロケール(言語や地域)を指定し、日付をフォーマットするには、次のコードを使用します。
moment.locale('ja');
var formattedDate = moment('2023-12-25').format('LL');
console.log(formattedDate);
上記のコードでは、moment.locale()
メソッドを使用して日本語のロケールを指定し、format()
メソッドで'L'を使用して日付をフォーマットしています。取得したフォーマット済みの日付は、formattedDate
変数に格納され、コンソールに出力されます。
以上がMoment.jsを使用して日付を出力する方法の例です。他にもさまざまなフォーマットオプションや操作がありますので、Moment.jsの公式ドキュメントを参照してさらに詳細な情報を得ることをおすすめします。