Laravelのページネーションについて:oneachsideメソッドの使い方


以下に、Laravelでoneachsideメソッドを使用してページネーションを実装するシンプルで簡単な方法とコード例を示します。

まず、Laravelのページネーションを有効にするために、データベースクエリまたはEloquentモデルを使用して結果を取得します。例えば、特定のモデルを使用してデータを取得する場合は、次のようなコードを使用できます。

use App\Models\Post;
$perPage = 10; // 1ページあたりの結果数
$posts = Post::paginate($perPage);

上記の例では、Postモデルを使用してデータベースから投稿を取得し、10件ずつの結果を表示するように指定しています。

次に、oneachsideメソッドを使用してページネーションリンクに追加のリンク数を指定します。例えば、各ページネーションリンクの両側に2つの追加のリンクを表示する場合は、次のようにコードを記述します。

$posts->onEachSide(2);

上記の例では、$posts変数に対してonEachSideメソッドを呼び出して、各ページネーションリンクの両側に2つの追加のリンクを表示するように指定しています。

これで、oneachsideメソッドを使用してページネーションを実装する準備が整いました。最後に、ビューファイルでページネーションリンクを表示します。

@foreach ($posts as $post)
    // 投稿の表示
@endforeach
{{ $posts->onEachSide(2)->links() }}

上記の例では、$posts変数をループして投稿を表示し、$posts変数にonEachSide(2)->links()をチェーンしてページネーションリンクを表示しています。

これで、Laravelのページネーションにoneachsideメソッドを使用する方法を簡単に説明しました。必要に応じて、追加のオプションやカスタマイズも可能です。詳細については、Laravelの公式ドキュメントを参照してください。