more_results()関数は、プリペアドステートメントやストアドプロシージャの実行後に特に有用です。なぜなら、これらの処理は複数の結果セットを返す場合があるからです。
この関数を使うには、以下の手順に従います。
-
mysqliオブジェクトの「more_results()」メソッドを呼び出します。例えば、$mysqliというmysqliオブジェクトがある場合、次のように呼び出します。
$moreResults = $mysqli->more_results();
-
返される値をチェックします。もし結果セットがさらに存在する場合は「true」を、存在しない場合は「false」を返します。
if ($moreResults) { // 追加の結果セットが存在する場合の処理 } else { // 追加の結果セットが存在しない場合の処理 }
このようにすることで、クエリの後に追加の結果セットが存在するかどうかを確認できます。もし追加の結果セットが存在する場合は、さらに「next_result()」メソッドを使用して次の結果セットに移動することもできます。
以上が「more_results()」関数の使い方と動作原理についての説明です。これを参考にして、データベース操作におけるクエリ結果セットの管理をシンプルに行うことができます。