まず最初に、strtotime関数を使用して時刻を表す文字列を解析します。以下のコード例を参考にしてください。
$timestamp = strtotime("2024-02-18 10:30:00");
上記のコードでは、"2024-02-18 10:30:00"という文字列が解析され、対応するUNIXタイムスタンプが取得されます。次に、strtotime関数と"+"演算子を組み合わせて1時間を追加します。
$timestamp += 3600; // 1時間は3600秒です
上記のコードでは、取得したUNIXタイムスタンプに3600秒(1時間)を加算しています。これにより、時刻が1時間進んだ新しいタイムスタンプが得られます。
最後に、新しいタイムスタンプを再び文字列に変換することができます。date関数を使用して、UNIXタイムスタンプを指定したフォーマットの文字列に変換します。
$newTime = date("Y-m-d H:i:s", $timestamp);
上記のコードでは、"Y-m-d H:i:s"というフォーマットを使用して新しいタイムスタンプを文字列に変換しています。
なお、この方法はPHPでの時刻操作に限定されます。他のプログラミング言語や環境においては、異なる方法が必要となる場合があります。