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プライベートな静的メンバ変数の定義とアクセス:
class MyClass { private: static int privateStaticVariable; public: // プライベートな静的メンバ変数の初期化 int MyClass::privateStaticVariable = 0; // プライベートな静的メンバ変数へのアクセス static void IncrementPrivateStaticVariable() { privateStaticVariable++; } }; int MyClass::privateStaticVariable; // 初期化 int main() { // インスタンスを作成せずに、静的メンバ変数にアクセス MyClass::IncrementPrivateStaticVariable(); return 0; }
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プライベートな静的メンバ関数の定義と呼び出し:
class MyClass { private: static void PrivateStaticFunction() { // 静的メンバ関数の処理 } public: static void PublicStaticFunction() { // プライベートな静的メンバ関数の呼び出し PrivateStaticFunction(); } }; int main() { // インスタンスを作成せずに、静的メンバ関数にアクセス MyClass::PublicStaticFunction(); return 0; }
これらの例では、private static修飾子を使用して、クラス内で共有されるデータや操作を定義しています。private修飾子により、クラス外部からの直接アクセスが制限されます。
このようなprivate staticメンバの使用は、クラスの内部での情報の隠蔽や関数や変数の共有に役立ちます。また、インスタンスの生成なしにアクセスできるため、便利な静的なユーティリティ関数や共有のカウンターの実装などに使用することができます。
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