C++におけるprivate staticの使用方法


  1. プライベートな静的メンバ変数の定義とアクセス:

    class MyClass {
    private:
       static int privateStaticVariable;
    
    public:
       // プライベートな静的メンバ変数の初期化
       int MyClass::privateStaticVariable = 0;
    
       // プライベートな静的メンバ変数へのアクセス
       static void IncrementPrivateStaticVariable() {
           privateStaticVariable++;
       }
    };
    
    int MyClass::privateStaticVariable; // 初期化
    
    int main() {
       // インスタンスを作成せずに、静的メンバ変数にアクセス
       MyClass::IncrementPrivateStaticVariable();
    
       return 0;
    }
  2. プライベートな静的メンバ関数の定義と呼び出し:

    class MyClass {
    private:
       static void PrivateStaticFunction() {
           // 静的メンバ関数の処理
       }
    
    public:
       static void PublicStaticFunction() {
           // プライベートな静的メンバ関数の呼び出し
           PrivateStaticFunction();
       }
    };
    
    int main() {
       // インスタンスを作成せずに、静的メンバ関数にアクセス
       MyClass::PublicStaticFunction();
    
       return 0;
    }

これらの例では、private static修飾子を使用して、クラス内で共有されるデータや操作を定義しています。private修飾子により、クラス外部からの直接アクセスが制限されます。

このようなprivate staticメンバの使用は、クラスの内部での情報の隠蔽や関数や変数の共有に役立ちます。また、インスタンスの生成なしにアクセスできるため、便利な静的なユーティリティ関数や共有のカウンターの実装などに使用することができます。

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