- 画像スプライトのプリロード:
Phaserでは、
load
オブジェクトを使用して画像スプライトをプリロードします。以下は基本的なコード例です。
// ゲームオブジェクトの作成
var game = new Phaser.Game(800, 600, Phaser.AUTO, 'game-container');
// プリロードフェーズ
game.state.add('Preload', {
preload: function() {
// 画像スプライトのプリロード
game.load.image('spriteKey', 'path/to/sprite.png');
},
create: function() {
// プリロードの完了後に実行する処理
game.state.start('Main');
}
});
// メインゲームフェーズ
game.state.add('Main', {
create: function() {
// プリロードされたスプライトの表示
var sprite = game.add.sprite(0, 0, 'spriteKey');
}
});
// プリロードフェーズの開始
game.state.start('Preload');
- スプライトシートのプリロード:
スプライトシートは、複数のフレームを含む単一の画像ファイルです。Phaserでは、
load
オブジェクトを使用してスプライトシートをプリロードします。以下は基本的なコード例です。
// ゲームオブジェクトの作成
var game = new Phaser.Game(800, 600, Phaser.AUTO, 'game-container');
// プリロードフェーズ
game.state.add('Preload', {
preload: function() {
// スプライトシートのプリロード
game.load.spritesheet('spriteKey', 'path/to/spritesheet.png', frameWidth, frameHeight);
},
create: function() {
// プリロードの完了後に実行する処理
game.state.start('Main');
}
});
// メインゲームフェーズ
game.state.add('Main', {
create: function() {
// プリロードされたスプライトの表示
var sprite = game.add.sprite(0, 0, 'spriteKey');
sprite.animations.add('animationKey', [0, 1, 2, 3], 10, true);
sprite.animations.play('animationKey');
}
});
// プリロードフェーズの開始
game.state.start('Preload');
これらの例では、Phaserのload
オブジェクトを使用してスプライトをプリロードし、プリロードの完了後にゲーム内でスプライトを表示する方法を示しています。これにより、ゲームがスムーズにロードされ、パフォーマンスが向上します。