- ベクターの作成:
ベクターを使用するには、
<vector>
ヘッダーファイルをインクルードし、以下のようにベクターオブジェクトを宣言します。
#include <vector>
std::vector<int> myVector; // int型要素を持つベクターの宣言
- 要素の追加:
ベクターに要素を追加するには、
push_back()
関数を使用します。
myVector.push_back(10); // 10をベクターの末尾に追加
- 要素の削除:
ベクターから要素を削除するには、
erase()
関数を使用します。削除する要素の位置を指定する必要があります。
myVector.erase(myVector.begin() + 2); // 3番目の要素を削除
- 要素のアクセス:
ベクターの要素にアクセスするには、添字演算子
[]
を使用します。
int element = myVector[0]; // ベクターの最初の要素にアクセス
または、at()
関数を使用して要素にアクセスすることもできます。
int element = myVector.at(0); // ベクターの最初の要素にアクセス
以上が、C++のベクターの基本的な操作方法です。ベクターはさまざまな便利な関数やメソッドを提供しており、他にも様々な操作が可能です。詳細については、C++の公式ドキュメントや参考書を参照してください。