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配列の宣言と初期化: 配列は、同じ型の要素を複数格納するためのデータ構造です。配列を宣言するには、以下のような構文を使用します:
type arrayName[arraySize];
配列の要素には、インデックスを使用してアクセスします。配列の要素は0から始まるため、最初の要素は
arrayName[0]
となります。 -
ポインターとは: ポインターは、メモリ上のアドレスを格納するための変数です。ポインターを使用すると、そのアドレスに格納されている値にアクセスできます。
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配列とポインターの関係: 配列とポインターは密接に関連しています。実際、配列名は、最初の要素へのポインターとして解釈されます。つまり、配列名は、配列の先頭要素へのポインターです。
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配列とポインターの相互変換: 配列とポインターは相互に変換することができます。配列をポインターに変換するには、配列名を使用します。また、ポインターを配列に変換するには、ポインター演算子
*
を使用します。 -
配列とポインターの操作: 配列とポインターを使用して、様々な操作を行うことができます。例えば、配列要素へのアクセスや変更、ポインター演算による要素の移動などがあります。
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コード例: 以下に、配列とポインターを使用するいくつかのコード例を示します。
// 配列の宣言と初期化 int numbers[5] = {1, 2, 3, 4, 5}; // 配列要素へのアクセス int firstElement = numbers[0]; // ポインターの宣言と初期化 int* ptr = numbers; // ポインターを使用した配列要素へのアクセス int firstElementPtr = *ptr; // ポインター演算による要素の移動 int thirdElementPtr = *(ptr + 2);
この記事では、上記のような基本的な操作の他にも、配列とポインターを使用して異なるデータ構造やアルゴリズムを扱う方法も紹介します。配列とポインターは、C++プログラミングにおいて非常に強力で便利なツールですので、ぜひマスターしてください。