問題の解法には様々なアプローチがありますが、以下にいくつかのシンプルで簡単な方法とコード例を示します。
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グリーディ法の使用:
- 各プレイヤーは1手ずつ交互にルークを選び、相手のルークを移動できなくなる位置に配置します。
- 相手のルークが移動できなくなる位置は、縦方向の最小・最大値の組み合わせとなります。
- このアプローチでは、各プレイヤーが最適な手を選ぶことが求められます。
// C++コード例 #include <iostream> using namespace std; int main() { int n; cin >> n; int maxVal = 0, minVal = 0; for (int i = 0; i < n; i++) { int a, b; cin >> a >> b; maxVal ^= max(a, b); minVal ^= min(a, b); } if (maxVal > minVal) { cout << "player-2" << endl; } else { cout << "player-1" << endl; } return 0; }
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ダイナミックプログラミングの使用:
- 2次元配列を使用して、各マスにおける相手のルークの状態を保持します。
- 各プレイヤーは、自分の手番において相手のルークを動かすことで、相手のルークの状態を更新します。
- 最終的に相手のルークが移動できなくなるかどうかを判定します。
// C++コード例 #include <iostream> using namespace std; int main() { int n; cin >> n; int grid[n][n]; for (int i = 0; i < n; i++) { for (int j = 0; j < n; j++) { cin >> grid[i][j]; } } bool dp[n][n]; dp[0][0] = false; for (int i = 0; i < n; i++) { for (int j = 0; j < n; j++) { if (i == 0 && j == 0) continue; dp[i][j] = false; for (int k = 0; k < i; k++) { dp[i][j] |= !dp[k][j]; } for (int k = 0; k < j; k++) { dp[i][j] |= !dp[i][k]; } } } if (dp[n-1][n-1]) { cout << "player-1" << endl; } else { cout << "player-2" << endl; } return 0; }