- テーブルの作成と初期化:
Luaでは、中括弧
{}
を使用して新しいテーブルを作成します。テーブル内の要素はキーと値のペアで表されます。
-- 空のテーブルを作成
local myTable = {}
-- キーと値のペアを追加
myTable["name"] = "John"
myTable["age"] = 25
- テーブルの要素にアクセス:
作成したテーブルの要素には、
テーブル名[キー]
の形式でアクセスできます。
print(myTable["name"]) -- "John"を出力
print(myTable["age"]) -- 25を出力
- テーブルの反復処理:
テーブル内の要素を反復処理するには、
ipairs()
関数またはpairs()
関数を使用します。
-- ipairs() を使用した反復処理
for key, value in ipairs(myTable) do
print(key, value)
end
-- pairs() を使用した反復処理
for key, value in pairs(myTable) do
print(key, value)
end
- テーブルの要素の削除:
nil
を代入することで、テーブル内の要素を削除することができます。
myTable["age"] = nil -- "age"の要素を削除
これらはLuaでテーブルを作成する基本的な方法と操作の一部です。さらに高度な操作やテーブルの利用法についてはLuaの公式ドキュメントやチュートリアルを参照してください。