ポインタのベクトルを初期化するには、以下の手順を実行します。
-
ベクトルを宣言します。例えば、
std::vector<int*> ptrVector;
のように宣言します。この場合、int*
型のポインタを要素とするベクトルとなります。 -
ポインタを動的に割り当て、ベクトルに追加します。例えば、以下のコードを使用してポインタを割り当て、ベクトルに追加します。
int* ptr = new int; // int型のポインタを動的に割り当てる
*ptr = 10; // ポインタが指す値を設定する
ptrVector.push_back(ptr); // ポインタをベクトルに追加する
- ポインタの解放に注意します。ポインタをベクトルから削除する際には、適切にメモリを解放する必要があります。以下のように
delete
演算子を使用してメモリを解放します。
for (int* ptr : ptrVector) {
delete ptr; // ポインタが指すメモリを解放する
}
以上の手順で、ポインタのベクトルを初期化し、使用することができます。
以下は、ポインタのベクトルの使用例です。
#include <iostream>
#include <vector>
int main() {
std::vector<int*> ptrVector;
int* ptr1 = new int;
*ptr1 = 10;
ptrVector.push_back(ptr1);
int* ptr2 = new int;
*ptr2 = 20;
ptrVector.push_back(ptr2);
for (int* ptr : ptrVector) {
std::cout << *ptr << std::endl; // ポインタが指す値を表示する
}
for (int* ptr : ptrVector) {
delete ptr; // ポインタが指すメモリを解放する
}
return 0;
}
この例では、int*
型のポインタを要素とするベクトルを作成し、ポインタが指す値を表示しています。最後に、ポインタが指すメモリを解放しています。
以上が、C++でポインタのベクトルを初期化し、使用する方法の説明です。