C++におけるハッシュテーブルの実装方法


を使用してハッシュテーブルを実装することができます。以下に、ハッシュテーブルの実装方法とコード例を示します。

まず、<unordered_map> ヘッダーファイルをインクルードします。

#include <unordered_map>

次に、ハッシュテーブルを使用するためのデータ型を定義します。例えば、文字列をキーとして整数値を関連付ける場合、以下のようにします。

std::unordered_map<std::string, int> hashTable;

ハッシュテーブルに要素を追加するには、insert メソッドを使用します。

hashTable.insert(std::make_pair("キー", 値));

要素の削除には、erase メソッドを使用します。

hashTable.erase("キー");

ハッシュテーブルから要素を検索するには、find メソッドを使用します。検索結果はイテレータとして返されます。

auto it = hashTable.find("キー");
if (it != hashTable.end()) {
    // 見つかった場合の処理
    int value = it->second; // キーに対応する値を取得
} else {
    // 見つからなかった場合の処理
}

ハッシュテーブルの要素数を取得するには、size メソッドを使用します。

int count = hashTable.size();

以上が、C++におけるハッシュテーブルの基本的な実装方法です。ハッシュテーブルはデータの追加、削除、検索において高速な処理が可能であり、効率的なデータ管理に役立ちます。詳細な使用方法やオプションの設定については、C++の公式ドキュメントや参考書をご参照ください。